logo

今後の同人誌即売会「コミックアカデミー」の開催見通し等について(第3報)

2020年9月3日
コミックアカデミー実行委員会

コミックアカデミー実行委員会より、同人誌即売会「コミックアカデミー」および関連企画に関し、新型コロナウイルス感染症の影響による今後の見通しについて、現時点での状況と当委員会の考え方をお知らせいたします。

1. 第93回五月祭における同人誌即売会「コミックアカデミー」の開催取り止めについて

同人誌即売会「コミックアカデミー」(以下「コミアカ」といいます。)の次回開催については、2020年5月1日に「第93回五月祭の延期等による開催が決定されましたら、これに合わせコミアカを開催したい」旨告知いたしました。しかしながら、五月祭常任委員会から2020年7月31日に告知があったとおり、第93回五月祭は「オンラインによる企画公開を行う形態」で開催されることとなりました。かかる形態においては、通常の同人誌即売会の開催を行うことができないため、当委員会としては、断腸の思いではありますが、第93回五月祭におけるコミアカの開催は断念することにいたしました。

なお、第93回五月祭については、コミックアカデミー実行委員会としての企画参加(出展)そのものを行いません(同人誌即売会以外のオンライン企画開催等の検討も行いましたが、具体化に至らず、見送ります)。

2. 今後の同人誌即売会「コミックアカデミー」の開催について

コミアカは例年、東京大学の学園祭である五月祭および駒場祭の機会に開催しており、次の機会は2020年11月に予定されている第71回駒場祭となりますが、新型コロナウイルス感染症に伴う制限が行われる見通しであるため、当委員会としては、通常の同人誌即売会の開催は難しい情勢であると考えております。

また、東京大学の学園祭(五月祭および駒場祭)以外におけるコミアカの開催については、通常と開催形態が異なることによるさまざまな問題が伴うと予想され、特に現下の状況においては難しいと考えられることから、現時点では検討しておりません。

以上の次第でありますので、今後のコミアカの開催については、現時点で確たる情報をお知らせできる状況にありません。今後の情報は、随時公式HPおよびTwitterでお知らせいたします。

3. その他、オンライン企画の開催等について

当委員会からの以前のお知らせにおいて、「コミアカ合同誌」の発行およびオンライン企画の開催を行う旨お知らせいたしましたが、これら企画につきましては、諸般の事情により、現在まで実現することができておりません。お詫び申し上げます。

現在、2020年11月頃をめどにオンラインの企画の開催について検討しており、サークルのみなさまのご意見もうかがいつつ進めるべく、"UT Doujin" Slackワークスペースを活用し、企画内容の具体化をはかってまいります。詳細が決まりましたら、公式HPおよびTwitterでお知らせいたします。